column

顔に鍼!?美容鍼って何?

  1. ホーム
  2. | コラム
  3. |
  4. 顔に鍼!?美容鍼って何?
公開日:2024.02.17

顔に鍼!?美容鍼って何?

顔に鍼!?美容鍼って何?

こんにちは!骨格矯正・鍼灸治療・筋膜リリースでトータルアプローチ!

東船橋、妙典、幕張本郷で丁寧と評判!ミライエ鍼灸整骨院です!

シミ・シワ・くすみ・たるみなどのお肌の悩みや、お顔のゆがみや左右差でお悩みではありませんか?

そのお悩みに美容鍼は効果的です!美容鍼、美顔鍼もミライエ鍼灸整骨院にお任せください。

目次

美容鍼って何?

美容鍼美顔鍼をご存知でしょうか?

最近ではTVやSNSでも注目され、目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

なかには顔に鍼を刺して痛そう、怖いと思う方もいらっしゃるのではないかと思います。

このコラムを通して、美容鍼に興味はあるけど不安がある方や実際に試してみたいと思っている方に当院ではどんな施術をしていくのか、どんな効果があるのかを知った上で安心して美容鍼を受けていただけたら幸いです。

美容鍼は顔の筋肉に直接鍼を刺し入れていく治療方法で、シミ・シワ・たるみ・くすみ・肌荒れといったお顔の肌質の悩みから目の大きさ、眉毛の高さ、フェイスラインのたるみの左右差やお顔のゆがみ、顎関節症といったお顔の悩みを改善していくことができます。

どんな鍼を使っているの?

まず美容鍼で使用する鍼についてです。当院で美容鍼の際に使用する鍼の太さは、髪の毛程の太さで柔らかいものを使用しております。体に刺す鍼とは、太さや大きさが全く異なります。もちろん個人差はありますが鍼が刺さっている感覚はあってもほとんど痛みを感じないという方が多いです。

美容鍼

写真の下から爪楊枝、髪の毛、太さ0.20㎜、0.18㎜、0.14㎜、0.10㎜の鍼です。

美容鍼に使用する鍼は上からふたつの短くて、極細の鍼になります。

出血や内出血は起こるの?

続いて美容鍼を受ける際に心配、不安なこととして出血内出血(アザ)があると思います。

お顔に限らずお身体の鍼施術にも起こりうることですが、鍼が皮膚、毛細血管、筋肉などの組織に刺入されるため出血や内出血を伴う可能性は常にあり、まれに青あざが生じる場合もあります。

青あざが消失するには個人差がありますが、数日から数週間で自然に消失します。

また、内出血が長期間にわたって残ることはありませんのでご安心ください。

美容鍼にはどんな効果があるの?

美容鍼、美顔鍼には様々な効果があり、近年テレビや雑誌、SNSでも数多く取り上げられています。

その中でも特に高い効果が期待されているものをいくつかご紹介いたします。

美容鍼の効果① 血流促進

まず、美容鍼の効果の1つ目としては、血流の促進です。

お顔に鍼を刺すことで皮下組織を直接刺激することができます。

この鍼の刺激によって血流が良くなることで栄養と老廃物の循環が促進されます。

美容鍼の効果② コラーゲンの産生が活発化

美容鍼の効果の2つ目としては、コラーゲンの産生が活発化することです。

鍼をお顔に刺し入れていく際に肌細胞が傷つけられます。

この微小な傷を治そうとコラーゲン(傷修復因子)の産生が活発に行われることで潤いと弾力、ハリのある美肌に改善されます。

美容鍼の効果③ ターンオーバーのリズムの正常化

美容鍼の効果の3つ目としては、ターンオーバーのリズムの正常化です。

ターンオーバーとは、肌の生まれ変わりの事をさします。

正常なターンオーバー(肌の生まれ変わり)の周期は28日周期と言われています。

年齢とともに新陳代謝が低下することでその周期は延び、年齢の1.5倍程の周期になってしまいます。

ターンオーバーの周期は年齢とともに徐々に伸びていくとされ、剥がれ落ちるはずの老化角質(アカ)が蓄積することで乾燥やシミ、くすみ等といったお悩みの原因となります。

ここで美容鍼の刺激によって新陳代謝を促進しターンオーバーの周期を早めることでお肌の調子を良くすることができます。

そのほかの美容鍼の効果

ここまで3つお顔のお肌の肌質の効果についてご紹介してきましたが眉毛の高さや、目の大きさ、ほうれい線、たるみの左右差といった構造の左右差にもアプローチすることができます。

お顔の筋肉は、直接お肌の皮膚にくっつくような構造をしているので使い方のクセなどにより筋肉が硬くなりやすく、お顔の緊張による左右差や歪み、シワなどの原因になってしまいます。そういった部分にも美容鍼は効果が期待できます。
鍼治療ではサボっている筋肉を働かせ、使いすぎている筋肉を緩めることが可能ですので肌質だけでなくお顔のバランスなどのお悩みにもアプローチすることが可能になります。

どのくらい通えばいいの?

最初は、2~3回は肌の傷が治るまでの2週間隔で美容鍼を行っていきます。

その次の2~3回ほどは、身体の体質を変えていくため3週間隔、最終的には良い状態を維持させていくため4週間隔で美容鍼を行っていきます。

美容鍼はその場で変化を感じることができる施術ですが、回数を重ねることによってお顔の血流や筋肉の状態に変化が継続して起こり、ターンオーバーの周期が整うことでお肌の調子が良くなっていきます。

最後に、このブログを通して美容鍼の不安や心配な点が少しでも解消され、一人でも多くの方に実際に美容鍼を試してみたいと思っていただけたら幸いです。

まとめ

美容鍼は、顔の筋肉に直接鍼を刺し入れていく治療方法でシミシワたるみくすみ・肌荒れといったお顔の肌質の悩みから目の大きさ眉毛の高さ、フェイスラインのたるみの左右差お顔のゆがみ、顎関節症といったお顔の悩みを改善していくことができます。

当院で美容鍼の際に使用する鍼の太さは、髪の毛程の太さで柔らかいものを使用しております。

なかには出血や内出血を不安に思い方もいらっしゃると思いますが、鍼は皮膚、毛細血管、筋肉などの組織に刺入されるため出血や内出血を伴う可能性は常にあり、まれに青あざが生じる場合もあります。ですが、出血が止まらない、あざが治らないことはございませんのでご安心ください。

美容鍼の効果としては、血流促進、コラーゲンの産生の活発化、ターンオーバー(皮膚の生まれ変わり)のリズムの正常化、お顔の左右差などの構造的なアプローチも可能です。

通っていただく頻度としましては、最初は、2~3回は肌の傷が治るまでの2週間隔で美容鍼を行っていきます。

その次の2~3回ほどは、身体の体質を変えていくため3週間隔、最終的には良い状態を維持させていくため4週間隔で美容鍼を行っていきます。

美容鍼はその場で変化を感じることができる施術ですが、回数を重ねることによってお顔の血流や筋肉の状態に変化が継続して起こり、ターンオーバーの周期が整うことでお肌の調子が良くなっていきます。

この記事の執筆者

吉田勇樹

吉田勇樹Yuki Yoshida

柔道整復師、鍼灸師

知識、技術だけではなく「人として魅力あふれる治療家になりたい」という想いで日々励んでいます。
今現れている症状を改善するだけが治療ではありません。
親切・丁寧をモットーに些細な変化にも気づける性格を活かして、不安や悩みも解消できる患者様の気持ちに寄り添った治療を大切にしています。