ブログ

頭痛について「食生活」

こんにちは!骨盤矯正・鍼灸・頭痛治療なら当院へ!

東船橋駅から徒歩1分にありますミライエ鍼灸整骨院です。

 

前回に引き続き「頭痛」についてご紹介します。

 

今回は頭痛に対しての食生活を考えていきましょう。

 

まずは頭痛を引き起こす可能性がある食品です。

・・・チョコレート、赤ワイン、チーズ、ソーセージ、オリーブオイルetc

 

一般的に身体に良いとされている赤ワインやオリーブオイルに含まれる

ポリフェノールには血管の拡張作用があると言われているので

「片頭痛」のかたには余計に症状を悪化させてしまう場合があります。

加えてソーセージなどに使用される亜鉛酸ナトリウム

チーズなどに含まれるラミにも血管拡張作用があります。

 

その他タバコアルコールなども頭痛を引き起こす原因となります。

 

 

次に頭痛に良い食品です。

・・・海藻類、大豆類、野菜、果物、いわし、桜エビ、レバーetc

 

これらの食品に含まれるマグネシウム、カルシウム、ビタミンB2、食物繊維には

脳の興奮を抑制したり、心臓や血管の働きを整えたりする効果があると言われます。

その他神経の安定や、血圧、血糖値、コレステロールの低下にも効果があるので

積極的に摂取した方が良い食品でしょう。

 

いかがでしたか?

摂っていない、または摂りすぎている食品があったのではないでしょうか?

食事は毎日のことですからバランス良くを心がけたいですね。

 

 

ミライエ鍼灸整骨院

千葉県船橋市東船橋3-1-5

オアーゼ東船橋001A

TEL 047-779-3514

http://miraie-hf.com/

ページ先頭へ