ブログ

足がつる(こむら返り)~予防と対策~

こんにちは!骨盤矯正・筋膜リリース・鍼灸でトータルアプローチ!

日常の小さなお悩みもご相談下さい。

東船橋駅北口から徒歩1分にありますミライエ鍼灸整骨院です。

 

 

今回は前回ご紹介させて頂いた足がつる原因予防と対策についてご紹介させて頂きます。

 

 

予防として

①ストレッチ

②マッサージ

③こまめな水分補給

④電解質(カルシウム・マグネシウム・カリウム、ナトリウムなど)を摂取

⑤足湯

などがあげられます。

 

予防に有効な主な食べ物は、海藻類、ナッツ、納豆、豆腐、小魚、バナナ、キウイ、トマト、長芋などです。

 

しかし、もし急に足がつってしまったらどうしたらいいの?

そんな時の為の応急処置をご紹介します。

「ストレッチ イラスト」の画像検索結果

 

まず、こわばってしまいがちな身体の力を抜き、ゆっくりと楽な角度でストレッチをしてください。

足のつま先をつかみ、自分の方につま先を近づけるようにするとふくらはぎが伸びるのが感じられます。

この時、力を抜いてゆっくりと伸ばしましょう。

一気に無理に伸ばすと肉離れにつながってしまう場合があります。

つってしまった後は無理に動かずスポーツドリンクなどの水分をとり、ゆっくりと休みましょう。

 

 

当院では、骨盤矯正や鍼灸治療に力を入れております。

お身体のゆがみや姿勢を根本から良い状態にしていくことにより血流が改善され、足がつることを未然に防ぐことにつながります。

お困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。

 

 

ミライエ鍼灸整骨院

千葉県船橋市東船橋3-1-5オアーゼ東船橋001A

TEL047-779-3514

http://miraie-hf.com

ページ先頭へ
047-779-3514
お申し込み・お問い合わせなどはコチラから。