ブログ

腰痛について「特異的腰痛」「非特異的腰痛」

こんにちは!慢性の腰痛・ぎっくり腰は

お身体のバランスに問題があるかもしれません!!

東船橋駅から徒歩1分にありますミライエ鍼灸整骨院です。

 

今回から腰痛についてお話していきます。

 

腰痛はみなさん経験がある方も多いのではないでしょうか?

日本で現在腰痛をかかえている、いわゆる「有病率」は

人口の40%近くになると言われています。

 

以前お話した「肩こり」は女性で1番多い症状でしたが、

男性に1番多いのは「腰痛」です。

女性でも2位になるので非常に経験しやすい症状と言えます。

 

腰痛が起こる疾患としては脊椎圧迫骨折やすべり症、ヘルニアなどの変性、

悪性腫瘍、感染症など原因のはっきりしている「特異的腰痛」は全体の15%程で

その他慢性的な腰痛や、ぎっくり腰など基礎疾患のない

非特異的腰痛」が85%程を占めます。

 

原因としては構造的なお身体のバランスの悪さや歪みによる肉体的ストレス

対人関係や環境、過労などの心理的ストレスも影響すると言われています。

 

医学的所見がないぶん非特異的腰痛はどのような治療をするかが重要になってきます。

 

また、ヘルニアなどの診断を受けた症状だとしても

改善の見込みがある状態も数多くあります。

 

次回から腰椎の種類や原因、治療法について少し詳しくご説明していきましょう。

 

ミライエ鍼灸整骨院

千葉県船橋市東船橋3-1-5オアーゼ東船橋001A

TEL 047-779-3514

http://miraie-hf.com/

ページ先頭へ