ブログ

眼精疲労について

こんにちは!骨盤矯正・鍼灸治療・筋膜リリースでトータルアプローチ!

テレワークなどによるお身体の不調やお悩みもお任せください!!

JR総武線東船橋駅から徒歩1分にありますミライエ鍼灸整骨院です!

 

今回は、眼精疲労についてご紹介いたします!

 

新型コロナウイルスが流行している今、在宅勤務が推奨され、ご自宅でデスクワークをしている方が増えています。

その影響でデスクワークにより目の症状を訴える方が多くなっています。

目の症状はテレワークだけでなく長時間のテレビスマートフォンといった日常生活も多く関係しているとい

われています。

 

また、それらのことを一般的にはVDT症候群といいます。

VDT症候群とは、画面に集中し休息もとらずに画面を見ていることで瞬きが減り、目の乾燥充血が起きてしまうことです。

それにより、身体の疲労感、目の疲れ、集中力の低下といった症状が現れてしまうのです。

 

 

コンピューターで目が疲れている人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

眼精疲労の症状として以下のものがあげられます。

・目がつかれる 

・ぼやける

・目が痛い

・充血する

・目が重い

・しょぼしょぼする

・涙が出る

 

 

人は、目の水晶体といった部分の厚みが変わることによってピントが合わさり、物を見ることができます。

通常、毛様体筋といった目の筋肉が伸び縮みすることによってピントを合わせることができますが、毛様体筋が伸び縮みできず緊張状態が続いてしまうことによって目の疲労が現れてしまいます。

目・鼻・耳・口が痛い人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

また、精神的ストレス自律神経の乱れ月経異常糖尿病などの症状も目の疲れと関係しているといわれています。

 

当院では、目の症状の原因である筋肉に鍼でアプローチをし筋肉を緩めることによって目の症状を軽減・改善することができます。

また、自立神経の乱れからくる眼精疲労に対して特殊な鍼や矯正をすることで目の疲れや痛みを軽減することができます。

ご不明な点等ございましたら一度ご相談ください!!

 

ミライエ鍼灸整骨院

千葉県船橋市東船橋3-1-5オアーゼ東船橋001A

TEL 047-779-3514

 http://miraie-hf.com/

ページ先頭へ
047-779-3514
お申し込み・お問い合わせなどはコチラから。