ブログ

抗重力筋について

こんにちは!骨盤矯正・鍼灸治療・筋膜リリースでトータルアプローチ!
テレワークなどによるお身体の不調やお悩みもお任せください!!JR総武線東船橋駅から徒歩1分にありますミライエ鍼灸整骨院です!

今回は抗重力筋についてご紹介いたします!
皆さん、「抗重力筋」という言葉を耳にしたことはありますか?
抗重力筋とは、地球の重力に対して姿勢を維持するために働く筋肉のことです。
なので、身体を動かしている時ではなく、どちらかというと無意識の状態で働いている筋肉です。
体の中で大きく分類すると、首・背中・腹部・臀部・大腿・下腿の各場所の前後に存在し、互いに伸び縮みをすることで支えあい姿勢を維持しています。

 

 

新型コロナウイルスの影響もあり、ご自宅にいる時間が多くなり同じ姿勢が続くことも増えたのではないでしょうか?
同じ姿勢が長時間続くと、先程説明した抗重力筋が緊張してしまいます。
抗重力筋が硬くなってしまったり衰えてしまったりすると、重力に対して正しく姿勢を維持するのが難しくなってしまいます。
悪い姿勢が続くことにより癖がついてしまうと、抗重力筋はその癖のある悪い姿勢を記憶して身体に歪みを作り、痛みとなってあらわれてしまうことがあります。

 

自分の姿勢をチェックするポイントとして、リラックスした状態でご自身の身体を横から見た時に耳のラインが肩の外側、大転子、膝の後ろ、外くるぶしに一直線に通っているか意識してみてください。

このラインがそろっている姿勢を意識することで、抗重力筋は重力に対してもっとも効率的に身体を支えることができます。

 

次回は、ご自宅で抗重力筋を伸ばせるストレッチやトレーニングなどをご紹介させて頂きますのでぜひご覧ください!

 

当院では、不良姿勢からくる骨格の歪みや痛みの改善に力を入れており、負担なく矯正を行える骨盤矯正専用ベッドを使用した施術を行っております。

ご不明な点等ございましたらぜひ一度お気軽にご相談下さい!

 

ミライエ鍼灸整骨院
千葉県船橋市東船橋3-1-5オアーゼ東船橋001A
TEL 047-779-3514
http://miraie-hf.com/

ページ先頭へ
047-779-3514
お申し込み・お問い合わせなどはコチラから。