ブログ

スポーツ障害について

こんにちは!スポーツや運動によるケガ・痛みの治療なら当院へ!
東船橋駅から徒歩1分にありますミライエ鍼灸整骨院です。

 

今回からはスポーツや運動によるケガスポーツ障害についてブログを書いていきます。

 

一般的にスポーツや運動によるケガ、痛みには
スポーツ外傷スポーツ障害という2つに大きく分けられます。
皆さんはこの2つの違いをご存知でしょうか?

 

まずスポーツ外傷とは
1回の急激な衝撃が加わり起きるものです。
物や人との衝突や転倒などがきっかけとなり
捻挫や打撲、挫傷(肉離れ)、骨折、脱臼など
痛めた理由、原因が明確な急性のものです。

 

それに対してスポーツ障害
いわゆるオーバーユース「使い過ぎ」によって
一定の部位に繰り返し負荷がかかり疲労が蓄積することによって起きる障害です。
痛みが慢性的に続くものが多いです。

 

代表的なものに
野球肩、野球肘、テニス肘、ジャンパー膝、ランニング膝、オスグッド、
シンスプリント、アキレス腱炎、手の腱鞘炎、疲労骨折などがあります。

スポーツの種類や、負担の強度や時間、頻度によっても
症状の程度や治癒までにかかる期間等に個人差が大きくみられる場合が多いです。

 

ただ、共通して言えることは
スポーツや運動で痛みがでる場合はお身体の使い方や使い過ぎに
原因があることがほとんどです。
障害が起きた初期の段階で適切な治療を行うことで
悪化や慢性化を防ぎ、同時に予防も行うことができます。

 

今出ている痛みを改善することも大切ですが
今後痛みの出ないお身体づくりをしていくことがより大切です。

 

次回からはスポーツ障害の代表的な疾患についてご紹介していきます。

 

ミライエ鍼灸整骨院

千葉県船橋市東船橋3-1-5オアーゼ東船橋001A

TEL 047-779-3514

http://miraie-hf.com/

 

ページ先頭へ
047-779-3514
お申し込み・お問い合わせなどはコチラから。